座長・演者へのご案内

一般演題 発表6分、質疑応答3分

その他のセミナーについては個別に連絡します。
活発な討論をしていただくために、発表時間の厳守をお願いいたします。


座長の方へ

  1. ご担当セッションの開始15分前までに会場右手前方の次座長席にお越しください。
  2. 進行を管理するため計時回線を設置いたします。座長席に進行状況をお知らせするランプと時間が表示されますので、ご確認ください。
    セッション時間内に終了ができるようご協力をお願いします。

演者の方へ

  1. 利益相反に関するスライドを、発表スライドの2枚目(タイトルスライドの次)に開示してください。
  2. スライド枚数に制限はありませんが、発表時間内に終了するようにご配慮ください。
  3. 発表はパソコン(PC)でのプレゼンテーションに限ります。
    スライドの送りは、演台上のキーボード、マウスにて発表者自身で行ってください。

【発表データの受付】

  1. 発表データは、USBメモリにてデータをご持参ください。
    また、動画などが多い場合はPC本体もご持参ください。記録メディアは、最新のものに更新した状態のセキュリティーソフトで、ウイルスに感染していないことを確認したうえでご持参ください。
  2. Macintoshにて発表データを作成された場合は、必ずご自身のPCをご持参ください。
    トラブルに備え、発表データをUSBメモリに保存してご持参ください。
  3. 発表予定時刻の30分前までにPC受付にて、発表データの試写・提出を行ってください。ご自身のPCを持参される場合は、PC受付での試写確認後に、会場内左手前方のPCオペレーター席へPC本体をお持ちください。
  4. PC受付混雑時は、窓口でのデータ修正はご遠慮ください。
  5. PC受付の開設時間・場所は下記の通りです。
    ◯開設場所:ホテル紅葉館 1F巌鷲の間 入口脇
    ◯開設日時:11月11日(土)9:30〜15:00

【発表データを持ち込まれる方】

  1. 講演会場でご用意するPCのOSは、Windows10です。
  2. フォントは、Windows10に標準搭載されているフォントのみ使用可能です。
  3. 発表スライドは、16:9での作成を推奨いたします。
  4. 音声もご使用いただけます。データ受付の際に必ずお知らせください。
  5. アニメーション・動画はWindows10およびWindows Media Playerで再生できる動画ファイルをお持ちください。
  6. グラフや動画などをリンクさせている場合は、リンク切れにご注意ください。必ず元データも保存してください。
  7. ファイル名は、「演題番号_名前.pptx」で保存してください。

【PCをご持参いただく方】

  1. 利用機種、OS、アプリケーションに制限はありませんが、外部出力の接続は、HDMIまたはミニD-sub15ピンとなります。一部のノートPCでは変換コネクタが必要な場合がございますので、必ず各自でご用意ください。
  2. PC受付での試写確認後に、セッション開始の20分前までに会場内左手前方のPCオペレーター席へPC本体をお持ちください。講演終了後、PCオペレーター席にて返却いたします。
  3. スクリーンセーバー、省電力設定、ウィルスチェックならびに起動時のパスワードは予め解除しておいてください。
  4. 電源ケーブルを必ずご持参ください。
  5. 会場にて用意したプロジェクターと接続できない場合に備え、必ずバックアップ用データをご持参ください。
  6. 発表者ツールは使用できません。